におのひ

うつ状態になり休職中の保育士のブログです。

受診

今日は2週間ぶりに病院の日でした。

早く着きすぎてカフェで時間を潰しました。


こう、元気になってくると先生と話すの緊張する。

しんどいときはそれもないくらいだったのですが。

寝れてますかーとか前向きになってきてますかーとか

良い方向やねーでも焦らず行きましょう、と。

復帰は9月か10月くらいかなーって言われました。

わりと元気な気ぃしているのですが、なかなか難しいですね。


治療長引きそうだし、自立支援制度使うと1割負担になるからね、と教えてくださいました。


詳しくは厚生労働省のホームページを参考にしてください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jiritsu/index.html


国の制度っていろいろあるのですね。

職場で受給者証ってよく聞いていたけれど、
まさか自分も持つ対象になるとは。

遠い世界ではないんだなぁと改めて思いました。